AFTディスクについて考えてみる

僕は昨日、倉庫用にSeagate ST2000DL003というディスクを倉庫用に購入した。

店頭に4KBクラスタだのとは書いてなかったものの、

(※4KBセクタの物がAdvanced Format Technology(AFT)が採用されたハードディスク。

Windowsではアクセス速度の都合でVista以降での使用が推奨される)

Barracuda Greenなどというシリーズネームから4KBセクタなんじゃないか、

と疑いググったらドスパラの製品レビューが引っかかった。

曰く、「AFT採用ではあるが、「SmartAlign」技術により

XPでも従来製品同様に使用できる」との事。

その適用条件は普通にプライマリパーティションで切るのではなく、

拡張パーティションの中に論理ボリュームを作成するというもの。

ここでキチってる諸兄ならお気づきのことかも知れないが、

拡張パーティションを作らせることによってパーティション開始位置をずらし、

問題ない位置からパーティションを始めようとしているのではないか?

と思うだろう。これに関してはゆっくり調査していきたいと思う。