さて、僕はなぜか坂祝という僻地にいるわけだが

皆様こんばんは。このエントリは家に帰って半月近く経ってから書かれています(ォ
電波ヤクザが帰省から帰ってくる途中、梅田・名古屋でオフをやると宣言したため名古屋オフに
行くかさんざん迷った結果、僕は何を思ったのかこういう宣言をしてしまったのです。
で、非常に訳が解らないことに、4時というほぼ早朝という時間帯に寝たにもかかわらず、
8時に起きるという宣言の条件文に対してtrueが返ってしまうようなこととなってしまったのです。

ということで、宣言通り名古屋に新幹線で乗り付けてきました。ええ、親の金で(殴)
予定通りの新幹線で名古屋に着いたのですが、昼飯を食べる、という事を忘れていて、
いつぞやに見た新幹線ホームでのかき揚きしめん、としゃれ込んでいたら残念ながら
予定していた名鉄本線の電車には乗れず、犬山線直通の快特に乗ることになりました。

残念ながら新名古屋駅を見学する暇はなかったものの、途中で運よく名古屋市交の
3000形を見ることができました。3050形の3000形組み込み編成も見たかったのですが。

はてさてそんなこんなで新鵜沼から鵜沼まで歩き、架線がないことと数回にわたる
ホームのかさ上げ(嵩上)によってに生まれた段差とホームの地層に驚きながら
高山本線の列車を待ってると列車がやってきました。ええ、キハ11ワンマンです。

ワンマン運転用に設計された軽快気動車の素晴らしい車窓を堪能し、坂祝に着くと
運転士に鵜沼の自動切符売り場で買った切符を引渡してホームに降り立ち、予定通りに
噂の電柱禿への道を進んでいきます。すると、恐ろしい名古屋圏の住民である局好きを
連れた電波ヤクザが!合流して元は変な8本槍等をウェイウェイしながら見学した後に別れました。

次なる目的地である柏森に行くために坂祝駅で列車を待っていると、そこにはキハ85
特急列車同士の交換が。もうちょっと構内の有効長が長ければ停車せずに交換できたと
感じながら眺めていました。さらに待っているとキハ40系の車掌常務列車が来ました。